花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「令和3年度 もりのめぐみツアー」を実施しました

令和3年7月18日(日)宇都宮市冒険活動センターにて、「令和3年度もりのめぐみツアー」が、6組18名のご家族の参加で行われました。
今年度も新型コロナウイルスの影響がありましたが、様々な対策を取りながら実施することができました。
今回は「杉板焼きでミニ看板作り」を行いました。
看板は様々な工程を経て完成しますが、皆さんどの工程も丁寧に真剣に取り組んでいて、その姿はまるで職人さんのようで、完成した看板は、どれもステキな物ばかりでした。
皆さんが楽しそうに看板作りをする姿がとても印象的でした。
また次回、元気な小学生たちと会えるのを楽しみにしております。


抜けるような青空のもと、今回も無事にもりのめぐみツアーを迎えることができました。 まずは杉板焼きの作り方の説明です。杉板焼きとは、生の杉板を火であぶって、表面を炭化させたものだそうです。
まずは「火おこし」からスタートです。
暑い日に熱い火。
でも「火おこし」って楽しいですよね。
火が十分に燃えてきたら、杉板を焼きます。
焼きすぎると燃えてしまうので、焼き具合が難しそうです。
焼きあがったら、表面についた炭をたわしで落としていきます。
とても熱いので、お水につけて、よく冷ましてから。。
さらに今度は水を流しながら、たわしで「磨き」をかけていきます。
余熱でよく乾燥させたら... 完成した杉板に金具を取り付けてひもを通します。
いよいよ絵付けです!どんな絵を描こうか決めてあったのか、みなさんすぐに絵を描き始めました。 どんな作品ができあがるのか楽しみです。
真剣に作っている中にも、楽しさが伝わってきます。 絵をかきあげたら乾かして完成です!
色んな看板ができあがりました。 飼っているペットのおうちの看板を作ったのかな。。
サイズ感がいいですね。 飾るのが楽しみですね。
かわいいですね。 ほかのどこにもない、自分だけの看板作りは楽しいですね!
お疲れさまでした。