花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「第2回もりのめぐみツアー」を開催しました!

平成30年11月11日(日)に冒険活動センターにて、第2回もりのめぐみツアー「親子で森ごはん」を実施しました。
当日は青空に恵まれ、57名の参加者の皆さまとともに、冒険活動センターがある篠井の食材を使って、指導員の方々の指導のもと「焼きたてミックスピザ」「秋のあったかきのこシチュー」「ほくほく焼き芋」の3品を作りました。
食後は森の落ち葉や木の実を使って工作教室を行いました。今回は、自分で見つけた落ち葉と、カラーペンやシールを使用し、画用紙に動物や風景を描きました。森の動物を作ったり、クリスマスに向けて冬の町を表現したりと、お子さま達は個性豊かな作品を披露してくださいました。
最初は初対面だった参加者の皆さんも、集合写真を撮る頃にはすっかり打ち解けていました。秋色深まる森の中での自然体験を通し、思い出に残る一日になったことと思います。


今回も花緑協議会の会長が、新鮮な朝採れ野菜を手配してくださいました。 班ごとに指導員の方が調理を手伝ってくれます。優しいお兄さん、お姉さんばかりです。
調理開始!まずは薪に火をつけて準備をします。お父さんの見せ場です。 こちらはピザ生地を作っています。生地は箱に入れて発酵させます。
包丁の使い方が皆さんお上手でした。男の子も頑張っています。 大きく膨らんだピザ生地を伸ばしてソースを塗って…まるでピザ職人!?
熱いかまどの前で頑張っているお二人。焼き芋に火を通しています。「おいしくなぁれ〜」 チーズたっぷりのピザ生地を、ダッチオーブンに入れてかまどへ投入し、7分待ちます。
ダッチオーブンを開ける瞬間を、班の全員で見守ります。 こちらでは、思わず歓声と拍手が起こりました。
大きくて、具材たっぷり!とても美味しそうなピザが完成しました。 焼き芋も出来上がり。甘くてほくほくのサツマイモに心もほっこり。
事務局が担当したシチューも出来上がり、全員そろって「いただきます!」 食後は花緑協議会緑の保全部会副部会長の板橋先生による、落ち葉を使った工作教室を行いました。
森の中に、落ち葉を探しに出発です。指導員の方も一緒に探してくださいました。 色々な形や色の落ち葉があります。中には小枝や木の実を集めてくるお子様も。
カラフルなペンやシールを使って作品を作ります。 鳥の尾に落ち葉を貼りました。女の子らしく可愛いアイディアですね。
十人十色の作品が出来上がりました。こんなに大きな葉っぱもありました!
参加者全員で記念撮影。
紅葉のきれいな森の中で、素敵な思い出になりました。