花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「花と緑のフェスティバルうつのみや2018」を開催しました!

平成30年10月6日(土)に「花と緑のフェスティバルうつのみや2018」を開催しました。
今年度はハンギングバスケット展と併せてレベルアップしたウェルカムガーデンや、色とりどりのバルーンリリース、ジャイアントフラワーなど、フォトスポットを多数用意して来場者を迎えました。
花と親しむことの出来る、フラワーアレンジやハーバリウムなどの体験ブースでは、親子で楽しそうに参加されている姿が見られました。販売コーナーやフードコーナーもさらに充実し、たくさんの来場者で賑わいました。また、例年力作揃いの寄せ植えコンテストや、苗木花苗の無料配布、豪華賞品が当たるスタンプラリーなど人気のイベントも大好評。さらに会場中央のステージでは、ダンスパフォーマンスや大道芸、バラの講習会などのイベントで盛り上がりました。
「花いっぱい 笑顔花咲く フェスティバル」のキャッチフレーズのもと、たくさんの来場者に楽しんでいただきました。御協力、御参加いただいた皆様、ありがとうございました。


花緑協議会の会長あいさつ。いよいよフェスティバルが始まります。 たくさんのハンギングバスケットと花苗で作ったウェルカムガーデン。花いっぱいの素敵な空間です。
今年度は、たくさんの企業様に協賛をいただきました。ありがとうございました。 ステージでは、花と緑のまちづくり功労者表彰のほか、自然に親しむ絵画コンクール自然の緑写真コンテストの表彰式が行われました。
毎年恒例の寄せ植えコンテスト。どれに投票しようか、来場者も悩むほどの力作揃いです。 会場内にはさまざまな販売ブースが展開。プロの花屋さんが作った素敵な寄せ植えも!
手作り雑貨を並べるブースもあり、来場者はショッピングを楽しんでいました。 お昼時になると、飲食ブースに人が集まります。焼きそば、唐揚げ、カレーからスイーツまで盛りだくさんです。
花緑協議会ブースでは、楽しく簡単に種まきが出来る「タネだんご作り体験」を開催。 今年度は、千葉県の京成バラ園の園長様をお招きし、講演をしていただきました。
苗木配布では「ハナミズキ」を200本配布しました。宇都宮のどこかで大きく元気に育っていくことでしょう。 同日開催の「宮っこフェスタ」と協力して行っているスタンプラリー。豪華景品目指して抽選機を回します。
色とりどりの花のブーケを持った学生のファッションショーも行われ、華やかな雰囲気に。 フラワーアレンジが楽しめる体験ブースも。上手にできたかな?
会場内はたくさんの来場者で賑わっています。 ステージを盛り上げてくれた大道芸パフォーマーのポテさんは、会場内グリーティングも行ってくれました。
ボランティアとして、フェスティバルを元気に盛り上げてくれた白楊高校の生徒の皆さま。 会場には宇都宮市の人気者、ミヤリーも遊びに来てくれました。
たくさんの花と緑に溢れ、笑顔いっぱいのフェスティバルとなりました。 寄せ植えコンテストの入賞作品が出揃いました。今年も素敵な作品ばかり!
会場を彩った花苗は、イベントの最後に来場者に配布しました。大切に育ててくれるといいですね。 フェスティバルの最後には、バルーンリリースを行い、空に風船の花を咲かせました。