花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「第2回もりのめぐみツアー」を開催!

平成29年11月5日(日)に冒険活動センターにて、第2回もりのめぐみツアー「親子で森ごはん」を実施しました。
当日は青空に恵まれ、合計60名の参加者の皆さまとともに、冒険活動センターがある篠井の食材を使って、「焼きたてミックスピザ」「秋のあったかきのこシチュー」「ほくほく焼き芋」の3品を作りました。
お腹いっぱいになった後は、秋色深まる冒険活動センターの敷地内を散策しました。さらに今回は新たな試みとして、散策の際に拾った落ち葉を使って壁掛けを作る工作教室を行いました。お子さま達はそれぞれ個性豊かな作品を披露してくださいました。
薪を使って火を起こしたり、自然の中で食事したり、山道を歩いたりと、まちなかでは出来ない体験を通し、秋のいい思い出が出来たことと思います。


花緑協議会の櫻井会長が、篠井産の新鮮な野菜を手配してくださいました。 各班を担当する自然体験活動指導員さんのあいさつ。今日は一日よろしくお願いします。
かまどに薪をくべて火を付けます。皆さま興味津々です。 まずはピザ生地を作ります。耳たぶくらいの固さになるまでしっかりとこねます。
二人仲良く、力を合わせて生地作り。生地が出来たら箱に入れて休ませます。 熱さに負けずかまどと向き合う男の子たち。かっこいいですね!
女の子はやはり、包丁の使い方が上手です。野菜を次々に準備していきます。 休ませた生地を伸ばします。丸く伸ばすのが難しいよ〜!
ピザソースを塗ってトッピング。おいしそうに見えるかな? ダッチオーブンで焼くこと7分。出来上がりにみんなドキドキです。
美味しそうなピザが出来ました。早く試食したいですね。 焼き芋も出来上がり。甘くてほくほくのサツマイモに心もほっこり。
全員そろって「いただきます!」自分たちで作った料理は格別に美味しいですね。 片付けをして小休止したあとは、自然散策に出発!カサカサ落ち葉の道を進みます。
山の頂上ではターザンロープで遊びました。切り株にうまく着地できるかな? 散策が終わったあとは、花緑協議会副部会長の板橋先生による工作教室を行いました。
散策中に拾った落ち葉や木の実を使って、壁掛けを作ります。 お兄ちゃんは何を作る?僕は葉っぱでキツネを作ってみるよ!
皆さん個性豊かな素晴らしい作品を嬉しそうに見せてくれました。 参加者全員で記念撮影。楽しい秋の思い出になったことと思います。