花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成28年度 会員研修会を開催

当協議会では、会員の皆さんの緑化活動への参加意欲、知識の向上を図るため、毎年、研修会を開催しています。
今年度は、平成29年2月5日(日)に市役所14大会議室において、コグチナーセリーの古口修二氏をお招きし、「バラを上手に咲かせよう〜バラ栽培の常識の疑問(うそ)を考える〜」と題して、バラ栽培の基本的なポイントから応用まで幅広く取り入れた内容の講演会を開催しました。
当日は、約140名という大勢の方にご参加いただき、皆さんメモを取るなどして、とても熱心に古口先生のお話を聞いていました。参加した方々からは、「剪定の仕方がよくわかった」、「本日の講習会を参考にバラをたくさん咲かせたい」などといった感想をいただき、大変充実した研修会となりました。


花緑協議会、阿部会長代行のあいさつで、研修会が始まりました。 始めに事務局から、花緑協議会について紹介をさせていただきました。
まずはスクリーンを使って、さまざまなバラの種類を紹介していただきました。 次に剪定の方法を、実習を交えながら学びました。

今回の講習会は会員以外の一般参加者も多く、バラ栽培の人気がうかがえます。 講師の古口氏はバラ栽培のプロフェッショナル。参加者の皆さんは真剣に話を聞いていました。
今まで知らなかったバラ栽培の新たな常識を学び、会場からは感嘆の声が上がるほどでした。
質疑応答では質問が飛び交い、参加者の皆さんの熱意が感じられました。
最後に花緑協議会緑の緑化推進部会、神山副部会長より「今回の研修会を機に花や緑に関心をもっていただけたら嬉しい」と講評をいただきました。