花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成28年度「花と緑のフェスティバルうつのみや2016」を開催!

平成28年10月8日(土)、宇都宮城址公園において、「花と緑のフェスティバルうつのみや2016 〜花いっぱい 夢いっぱい 咲けば愉快だ宇都宮〜 」を開催しました。
今年度は生憎の天気にも関わらず、たくさんの方に御来場いただきました。
当日は焼きそばやお好み焼き等の飲食ブース、花や緑に関する体験ブースや展示ブース、苗木や花苗の無料配布などで、会場は賑わいました。中央ステージは花と緑のまちづくり功労者や自然に親しむ絵画コンクールの表彰式、ダンスや太鼓、植木鉢絵付け体験などのイベントで盛り上がりました。毎年恒例の寄せ植えコンテストには、60点の作品が並び、来場者はその素晴らしさに感動しながら投票を行っていました。
多くの人が花や緑に親しみ、楽しめるフェスティバルとなりました。


城址公園の入口には、たくさんの花で彩られたモニュメントが設置されました。 開会式の様子です。櫻井会長から挨拶をいただきます。
阿部会長代行による開会宣言。いよいよフェスティバルの始まりです。 フェスティバルの運営には、花緑協議会の会員さんや、緑化ボランティアの皆さんが協力してくださいます。
小雨の降る中でしたが、お客様を呼びかけるブース出展者の声が元気に響いていました。 栃木県シルバー大学中央校アフリカンダンスカリンゴのステージ。軽快なリズムで会場を盛り上げます。
花と緑のまちづくり功労者の表彰式です。これからも宇都宮市の緑化推進に御協力お願いします! グリーントラストうつのみや主催、自然に親しむ絵画コンクールと自然の緑写真コンテストの表彰式も行われました。
花緑協議会の活動紹介ブースです。新規会員も募集中です! 市内にある素敵なお庭を取材した「まちかどウォッチング」のコーナーも人気です。
寄せ植えコンテストの出品数は一般・学生・親子部門合わせて60点! どの作品も素晴らしく、投票するのが難しいとの来場者様の声が聞こえます
フラワーアレンジメント教室などの体験ブースも大人気。「お母さん、きれいに出来たよ〜」 今年度は宇都宮市、栃木県、(公社)とちぎ環境・みどり推進機構主催で、宇都宮市篠井小学校緑の少年団の御協力のもと、きらめ木リレーイベントを行いました。
緑の少年団の皆さんが苗木配布を手伝ってくれました。今年の苗木はミツバツツジです♪ ステージでは神山幸子先生による、植木鉢絵付け体験が行われました。素敵な作品がたくさん出来ました。
県立白楊高校の生徒さん達も、元気に募金の呼びかけをしてくれました。 スタンプラリーのゴールテントには、バンバ広場ともみじ通りを回ってきた参加者が集まります。
バルーンパフォーマーみなみさんは、バルーンでミヤリーを作ってくれました!子供たちも大喜び☆ 寄せ植えコンテストの表彰式。受賞した皆さんの作品はどれもセンスの光る素晴らしいものでした。
フェスティバルの最後には、会場を彩ってくれた花苗を来場者に無料配布しました。 「花と緑のフェスティバルうつのみや2016」にご来場いただきありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。