花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成28年度 視察研修会

当協議会では、会員の皆さまの緑化活動への参加意欲、知識の向上を図るため、毎年研修会を開催しています。今年度は平成28年6月4日(土)に埼玉県深谷市の「深谷オープンガーデン花仲間」と交流をし、群馬県館林市の「東武トレジャーガーデン」を見学しました。
「深谷オープンガーデン花仲間」は、深谷市でオープンガーデンをしている方々の集まりです。まず,「ふかや緑の王国」で深谷市の緑化活動に関するお話を聞き,その後,オープンガーデンを3件見学させていただきました。
どのお庭も愛情をこめて丁寧に手入れされており,会員一同深く感銘を受けました。
お昼には深谷名物「深谷煮ぼうとう」を食べ,東武トレジャーガーデンへ向かいました。
東武トレジャーガーデンでは,5月から6月にかけて,ローズ&ガーデンフェスタが開催されており,美しいバラを見ることができました。
梅雨入り前で天候にも恵まれ,充実した研修になったと思います。


(1)深谷オープンガーデン花仲間との交流

「ふかや緑の王国」に到着しました。「深谷オープンガーデン花仲間」代表の森田さん,事務局の山田さんが案内してくれます。 まずは,深谷市の職員より,深谷市の緑化事業についてお話をしていただきました。
「ふかや緑の王国」を散策しながらオープンガーデンの見学に出発です。 オープンガーデン1件目,池田さんのお宅です。

冷たいお茶とお茶菓子のおもてなしを受けました。 バラのアーチがとてもきれいです。
家の周りを散策できるようになっていました。
ガーデンの前で記念撮影!

花仲間の看板もステキです。

2件目は森田友久さんのお宅です。
つるバラがドームのように張りめぐらされていました。
今回もきれいに咲いていましたが,最盛期は5月だそうです。

つるバラのほかにもいろいろな種類のお花を育てています。 オーナーの森田さん,お庭について熱心にお話ししてくれました。
3件目は,今回お庭の案内を務めてくれた,花仲間代表の森田美紀子さんのお宅です。 散策路付きの広々としたお庭には,かわいらしいお花がたくさん植えられていました。
江戸時代に建てられたというご自宅の前には立派なサボテンが! 愛情をこめて育てたお庭と,心のこもったおもてなしに会員一同,深く感銘を受けました。

(2)東武トレジャーガーデン

午後は,館林市にある東武トレジャーガーデンを見学しました。 5月から6月にかけてローズ&ガーデンフェスタが開催されていました。
バラのお手入れの仕方を参考にします!

秋にも,10月中旬から11月上旬にかけてローズ&ガーデンフェスタが開催されるそうです。
参加者全員で記念撮影!
充実した一日でした!!