花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成27年度 会員研修会を開催

当協議会では,会員の皆さんの緑化活動への参加意欲,知識の向上を図るため,毎年,研修会を開催しています。
今年度は,平成28年2月11日(木)に市役所14大会議室において,(公財)栃木県農業振興公社とちぎ花センター次長の宇賀神朋久氏をお招きし,「はじめてのガーデニングから魅力的なガーデニングへ」と題して,花壇づくりの基本的なポイントから応用まで幅広く取り入れた内容の講演会を開催しました。
当日は,約90名という大勢の方にご参加いただき、皆さんメモを取るなどして,とても熱心に宇賀神先生のお話を聞いていました。参加した方々からは,「肥料の成分や使い方がよくわかった」,「花壇づくりのポイントがよくわかった」などといった感想をいただき,大変充実した研修会となりました。


花緑協議会広報部会長である,今泉副会長が開会宣言をしました。

櫻井会長のあいさつで,いよいよ研修会が始まりました。

講師の宇賀神先生のあいさつ。

今日のテーマは,「はじめてのガーデニングから魅力的なガーデニングへ」です。
参加者の皆さんは真剣に話を聞いています。土,肥料,病害虫についてなど,ガーデニングの基礎から学ぶことができました。 質疑応答では,たくさんの質問が出ました。宇賀神先生から丁寧に回答していただき,日頃の疑問が解決です!
会員発表では,マロニエハーブスクール NPOジャパンハーブソサエティー栃木支部の会長の葛山さんがハーブスクールの取り組みについて発表しました。 スクリーンを使ってのわかりやすい発表に皆さん興味津々で話を聞いていました。