花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成27年度 視察研修会

当協議会では、会員の皆さまの緑化活動への参加意識、知識の向上を図るため、毎年研修会を開催しています。今年度は平成27年11月14日(土)に東京都三鷹市と調布市へ行き、「特定非営利活動法人 花と緑のまち三鷹創造協会」と意見交換をし、「神代植物公園」を見学しました。
「特定非営利活動法人 花と緑のまち三鷹創造協会」は、三鷹市で緑化事業を行い、いきいきと暮らせる「花と緑のまち三鷹」の創造に寄与することを目的に平成21年に設立した団体です。当日は、現在行っている活動の説明を聞き、質問や意見交換にて交流を深めました。交流の後に、三鷹創造協会の活動で管理している花壇を見学させていただきました。
「神代植物公園」では、タイミングよく菊や寒蘭の展示を行っていました。また、ダリアやバラもきれいに咲いており、見ごたえがありました。
1日中雨が降っていたため、植物公演の見学時間は短縮することになってしまいましたが、有意義な研修になったと思います。


(1)特定非営利活動法人 花と緑のまち三鷹創造協会

NPO法人花と緑のまち三鷹創造協会の小俣事務局長からごあいさついただきました。 活動の説明が始まりました。宇都宮市とは一味違った様々な事業を展開しています。
皆さん熱心に説明を聞いています。 質問・意見交換タイム。他市の団体との交流は貴重な時間です。
活動場所の一つである花壇を見学。同系色の花がセンス良く植えられていました。 花の名前のプレートが付いていて園芸初心者にも分かりやすいです。
調布市にある神代植物公園は、東京都立の植物公園です。 入り口付近には「東京都知事賞」等を受賞した盆栽が展示されていました。
ダリア園にはダリアがきれいに咲いていました。

大振りの立派なダリアばかりです!

種類も多く見ごたえがありました。 バラの種類も豊富です。
いい香りがしました。
神代植物公園のバラ園では、春と秋に「バラフェスタ」が開かれるそうです。 菊の展示も素敵でした。
参加者全員で記念撮影!
雨の中お疲れ様でした!