花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成27年度第1回もりのめぐみツアー「親子で森ごはん」

平成27年7月12日(日)に冒険活動センターにおいて、第1回もりのめぐみツアー「親子で森ごはん」を開催しました。
当日は、62名の参加者の皆さんとともに、地元産の食材を使って、「ナンとキーマカレー」と、「じゃがバター」「アスパラガスとしめじのホイル焼き」「コーンサラダ」の4品を作りました。
ご飯を食べた後は、森についての機能を学び、冒険活動センターの敷地内を散策しながら自然観察を行いました。
まきを使って火を起こしたり、木陰の中を歩いたり、虫をとったりするなど、参加者の皆さんには、思い思いに緑に親しんでいただくことができました。


櫻井会長による開会あいさつ。 指導員さんによる説明のあと、料理作りのスタート!
火はどうやって起こすのかな!

火起こし体験。まきを入れて火を起こします。
お母さんと一緒にナンの生地をこねています。 包丁を使って地元の食材を調理しています。

がんばって火を起こしています。

班で協力しておいしいご飯を作りましょう。
ナンの生地を発酵しています。 どんな形にしようかなー。

いろんな形のナンが出来上がりました。焼き上がりが楽しみです。 早く焼けないかなー。
火を起こすと暑いね。 皆でいただきます。

今から森の機能についてのお勉強会の始まりです! クイズもあってわかりやすいです。
自然観察のスタートです。 ここに何かいるよ。

自然の中で遊ぶのは楽しいね! たくさん歩いたね。

今日は一日お疲れ様でした。

木の下に集まって参加者全員で記念撮影!