花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「花と緑のフェスティバルうつのみや2014〜夢いっぱい 花いっぱい 咲けば愉快だ宇都宮〜」を開催

平成26年10月11日(土)、快晴のもと宇都宮城址公園において『花と緑のフェスティバルうつのみや2014〜夢いっぱい 花いっぱい 咲けば愉快だ宇都宮〜』を開催しました。
今年は「宮っ子フェスタ」「ジャパンカップシクロクロスエキシビションレース」と同日開催し、たくさんの方たちが花や緑にふれ合い、花いっぱいに彩られた会場には、約30,000人ものお客様が来場しました。
会場入口には、「彩」という文字、ステージ横には「ようこそ」と書かれたフラワーウォールが飾られ、色とりどりのお花でおもてなししました。また、寄せ植えコンテストでは、力作ぞろいの31作品が展示されました。出展ブースは、花苗販売やフラワーアレンジ教室などでにぎわい、ご来場のお客様の笑顔でいっぱいになりました。


会場の入口にはフラワーウォール!
今年は、宇都宮白楊高校の生徒さんが黄色で「彩」を作りました。

ステージ横には、「ようこそ」とかかれたフラワーウォールが置いてあります。

天気にも恵まれ、お客様が来場します。

花緑推進協議会 櫻井会長のさわやかな挨拶が会場全体に響き渡ります。

花緑協議会阿部会長代行の開会宣言とともにフェスティバルの始まりです。

オープニングは、雀宮南小マーチングバンドによる演奏。
みんな一生懸命頑張っていました。

会場内は、花や緑もたくさん並び、体験・展示・物販ブースやフードブースなど充実しています。

たくさんのお客様が集まる中、表彰式の前に佐藤市長よりごあいさつをいただきました。

花と緑のまちづくり功労者表彰式が執り行われました。

市長より、感謝状が授与されました。

宇都宮白楊高等学校のブースでは、どんぐりトトロ製作の体験。元気いっぱいの生徒さんたちが子どもたちと一緒に作っています。

親子で一生懸命どんぐりトトロを製作しています。

芝人形作りに初挑戦!!

ミニ花の講座を実施中!
みんな思い思いに花を植えています。

うつのみや親善大使の方々とミヤリーも会場に花を添えました。

苗木配布会は、うつのみや親善大使が“シマトネリコ”の苗を来場者へ手渡しました。

「花緑まちかどウォッチング」のブース。ステキなお庭のパネルがたくさんあります。みな様、ステキなお庭をご紹介ください。

昔遊び体験ブースでは、楽しそうにベエゴマを回す子どもたちでいっぱいでした。

グリーントラストうつのみやのブースでは、ザリガニ釣りに挑戦!釣れたかな?

元気いっぱいな栃木県シルバー大学中央校アフリカンダンスクラブのみなさん!
とってもパワフルなダンスです!!

T!Pによるミニコンサートがありました。
みんな可愛らしいですね。

午後1時10分より、宇都宮城址公園の南側では、自転車のエキシビションレースが行われました。

スタンプラリーゴールブースは、宇都宮城址公園・オリオンスクエア・バンバひろばなどでスタンプを集めた人達でお客様がいっぱい!

たくさんの景品がスタンプラリーブースに並び、何が当たるか楽しみです。

寄せ植えコンテストの展示会場では、出品者の力作が多数並びます。

毎年大人気のボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会による“ツリーブリッジ”を体験中!!

寄せ植えコンテストの入賞作品。皆さんステキな作品でした。

いよいよフィナーレを飾る花苗配布。会場を飾った花苗をご来場の方々にお持ち帰りいただきました。

今年もたくさんの方々がお越しくださいました。ありがとうございます。