花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成26年度視察研修会

当協議会では、会員の皆さまの緑化活動への参加意識、知識の向上を図るため、毎年視察研修会を開催しています。
今年度は、平成26年6月28日(土)に「NPO法人ハッピーロードネット」と交流を図り、活動内容や復興のシンボルの桜の木を視察し、「いわき市フラワーセンター」を見学しました。
「NPO法人ハッピーロードネット」は、『広がる夢 つながるまち ハッピーロード』をテーマに活動している団体ですが、平成23年の震災で被災後、地域復興のために何ができるか、30年後の福島を見据えた活動を推進しています。主な活動として桜の木を植栽し、桜並木を増やすことで地域の活性化を図り、住民に戻ってきてほしい、そしてたくさんの方に訪れてほしいと日々活動しています。
「いわき市フラワーセンター」は、いわき市が誇る一年中お花がいっぱいの施設です。展示温室をはじめ、バラ園、イングリッシュガーデン、湿生植物園と見所が満載で、石森山の広大な敷地にたくさんの花が咲き誇っています。


(1)NPO法人ハッピーロードネットの活動を視察

協議会の参加者たちがハッピーロードネットに集合! 花と緑のまちづくり推進協議会会長の櫻井啓一があいさつ

NPO法人ハッピーロードネットの西本理事長の話に聞き入っています。

櫻井会長と西本理事長がそろって記念撮影


(2)いわき市フラワーセンターを視察

マリーゴールドの花壇、素敵です。

バラ園内の様子、いい香りがします。

たくさんのバラの香りがただよっています。

温室内部の様子

温室内にはたくさんのサボテンがあります。

広大な敷地内を散策できます。

アジサイが見ごろです。

いわき市フラワーセンターで記念撮影