花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

ゴーヤ苗配布会

 平成26年5月24日(土)、オリオンスクエアにおいて、「ゴーヤ苗の無料配布会」を開催しました。
この配布会は、節電対策として注目されている「緑のカーテン」の取り組みを市民の方々に啓発するとともに、環境や緑化に対する意識の高揚を図るため、昨年度に引き続き3回目となります。
大型映像装置で緑のカーテン普及啓発のDVDを放映している間は、市民のみなさんも熱心に観ていました。
幸い天候にも恵まれ、用意した200名分、400本の白ゴーヤの苗が全てなくなりました。受け取られたみなさん、ぜひ立派な緑のカーテンを作ってくださいね!
また、配布会のお手伝いをしてくださったうつのみや親善大使のお二人、県立宇都宮白楊高校のみなさん、緑化ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
花緑協議会では、これからも「緑のカーテン」の取り組みを応援していきます。


白楊高校とスタッフのみなさんが、ゴーヤの苗の袋詰め作業中。今回配布するのは、白ゴーヤの苗です。 ゴーヤの苗が揃い準備万端!
午前11時の配布開始まで少々お待ちを!

まもなく配布開始です。日差しが強い中、たくさんの方が並んでいます。

花緑協議会會澤副会長のあいさつにより、まもなく配布開始です。 うつのみや親善大使が手渡しで配布し、配布会に花を添えています。
都市緑化基金への募金のご協力もいただきました。ありがとうございました。 ステキな緑のカーテンを作ってくださいね!