花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

第2回もりのめぐみツアー「森のパティシエ」

平成23年10月30日(日)、冒険活動センターで、第2回もりのめぐみツアー「森のパティシエ」を行いました。
直前までの予報では雨でしたが、参加者のみなさんの想いが天に通じて、当日は、秋晴れの中、楽しくお菓子作りをすることができました。
今回のメニューは、地元産のりんごやさつまいもを使った、アップルパイと焼きいも、あんことホイップクリームを思い思いに飾り付けたどらやき、甘いスイーツのおともにハーブティーと、秋の味覚を心ゆくまで堪能しました。
おなかがいっぱいになったあとは、森の役割について学習して、紅葉を眺めながら自然観察をしました。
楽しい思い出とともに、みどりの大切さを実感する1日となったことでしょう。


これから、楽しいお菓子作りのはじまり!
お子さんにはハピナの缶バッジをプレゼント。
まずは火起こしをするよ。一生懸命あおぐと、あちちっ!!
どらやきの生地を作るよ。よーく、まぜまぜしよう。

お父さんに手伝ってもらわなくたって、1人で混ぜられるよ!!
おいしく焼けますように♪

うまくひっくり返せるかな〜??

大成功、上手に返せたよ!!

私だけのオリジナルなどらやきを作るよ。

どらやきの焼き色もクリームもおいしそ〜!!

慣れない包丁も、お母さんと一緒なら安心だね!
アップルパイの生地に穴をあけるよ。「僕にもやらせてよ〜!!」 スライスしたりんごをのせるよ。

この焼き色!!おいしそうに焼けたね!

上手に焼けたアップルパイを慎重にのせます。
さつまいもはおいしく焼けてるかな〜、ワクワク!!

クンクン、このハーブは何のにおいがするかな?

今日のハーブティーは、レモングラスとステビアとペパーミントをブレンドしているよ。 3分間煮出すよ。早く3分たたないかなぁ。
みんなそろって、いっただきま〜す!

他のお友達のもおいしそう…

夢中になって食べちゃうよ!

みんなで作ったお菓子は最高だね!!

森のはたらきについて学んだよ。みんなもおうちのお庭にみどりを植えてね! ふむふむ、なるほどぉ。

霧吹きをかけて、水の蒸散作用を体感。

みんなで自然散策へ。
坂道はきついけど、頑張るよ!!

つり橋が揺れても、みんなへっちゃら!

いざ、ゆうきの洞窟へ!!

みんな元気に帰ってきたよ。
また、遊びに来てね!!
参加者のみなさんがせいぞろい。楽しい思い出になったね!!