花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

夏に向けて緑のカーテンを!(市民向けにゴーヤ苗を配布)

6月18日(土)、この夏、節電対策として注目されている「緑のカーテン」の取り組みを市民の方々に啓発するとともに、環境や緑化に対する意識の高揚を図るため、「宇都宮市もったいない運動市民会議」と協働で、「環境学習センター」及び「市緑の相談所」において、市民のみなさんにゴーヤの苗を無料で配布いたしました。
市緑の相談所では、あいにくの雨模様にもかかわらず、配布開始時刻の10時には約100名の行列が!
約15分間で用意した200名様分、400本の苗が瞬く間に無くなりました。
お受け取りいただいたみなさん、大切に育ててくださいね!
また、ボランティアでお手伝いいただきました「緑化推進部会」のみなさん、たいへんお疲れ様でした。
花緑協議会では、これからもみなさんの「緑のカーテン」の取り組みを応援していきます。
トップページに設けた「緑のカーテンを作ろう!」コーナーも、ぜひご覧ください。


当日はあいにくの雨…。それでも開始前から多くの方が並んでくれました。 早い方は1時間も前から!!!
長い時間お待たせしてすみません…。
この時期の相談所は花いっぱい!

お待ちいただいている方も楽しんでいただけたでしょうか!?
さぁ!配布の始まりです。

とっても元気な苗がみなさんを待っています!
「もったいないの精神」から、お持ち帰り用の袋は用意せず、マイバッグを持参していただきました。 「緑化推進部会」のみなさんに配布をお手伝いいただきました。
長蛇の列はグルっと相談所の裏手まで!

駐車場も満杯です…。

とうとう駐車場もあふれてしまいました。 みなさん大切に育てて、立派な「緑のカーテン」を作ってくださいねっ!