花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

『花と緑のフェスティバルうつのみや2009〜ひろげよう!花と緑のまちづくり〜』を実施しました

平成21年10月3日(土)に,『花と緑のフェスティバルうつのみや2009〜ひろげよう!花と緑のまちづくり〜』を実施しました。午前中はあいにくの雨でしたが,参加者のパワーで,午後には晴れ間も見ることができ,約6,000人ものみなさんが来場してくださいました!秋の色づきを感じながら,楽しいひと時を過ごしていただけたことと思います。


あいにくの雨でしたが,素敵なお花とともに,開会式が行われました。 市長よりあいさつがありました。
花と緑のまちづくりに貢献された方々の表彰がありました。 グリーントラストうつのみや「自然に親しむ絵画コンクール」では,たくさんの子どもたちが表彰を受けました。
緑のカーテンを実際に体感していただきました。
協議会PRブースでは,花の種の配付を行いました。素敵な花を咲かせてね!

今年はクイズラリーを実施しました。園内の所々にあるクイズに答えて,素敵な景品が当たる抽選を行いました。 花緑マーケットでは花苗等の販売を行いました。
グリーントラストうつのみやの方々も張り切っていました。 木製の物品の販売がありました。
ザリガニ釣りにも挑戦!!

素敵な大谷石細工の販売を行っていました。

木製のプランターって素敵ですよね。

お庭づくりの相談を行っていました。

高校生が,箱庭の展示を行いました。
とってもきれいでした。
緑化ボラ パナパナ2002の会では,温かいうどんの販売を行いました。
わた菓子の販売ブースには子どもたちの列が!! 宇都宮市BS・GS連絡協議会のアスレチックです。上手に渡れるかな?
宇都宮市子ども会連合会では,子ども向けの工作作りを行いました。 宇都宮市体験活動協会ではベーゴマが好評でした。みんな上手に回していました。
ミズゴケで芝人形づくりに挑戦!

上手に“こぶた”が作れるかな?

「森のアトリエ 花の彩りコサージュ」では,生花でかわいいコサージュを作りました。 木の実や枝を使ったBOXアートの作製。みんな真剣そのものです。
苗木配付ブースでは,「ヤマモモ」を配付しました。 森のジャズコンサートでは,うつのみやジュニアジャズオーケストラによる演奏がありました。
ジャズが公園いっぱいに響いていました。 昨年に引き続き,シルバー大学アフリカンダンスクラブのみなさんの発表がありました。
印象的な衣装とメイクで踊る姿は,とてもイキイキしていました。 「なっきー」による,ぷるぷるバルーンショーでは,色とりどりの風船を使い,かわいい動物たちができていました。
今年の寄せ植えコンテストでは,100点を越える応募がありました! 力作揃いです。どれに投票しようかな??迷いますね!?
秋を連想させる素敵な寄せ植えがたくさんありました。 今回入賞した作品です。
最優秀賞の作品です。お花とともに,かわいいどんぐり細工が印象的です。 最優秀賞を受賞した嶺岸さんからコメントをいただきました。
鉢花配付の準備風景です。緑化ボランティアさんたちが活躍しています。 鉢花配付コーナーには長蛇の列です!
マロニエメイツより,鉢花の贈呈。緑の募金にもご協力ありがとうございます! 花緑協議会 桜井会長代行より贈呈。お花をかわいがって育ててくださいね。